BLOG

太っ腹!

  1. 春夏秋冬
2024/06/14

我が家の鉢植えに、今年もアマガエルが訪れた。毎日、草花に水をあげるのだが、僕の姿を見ても驚きもせず、うろたえることもなく、平然とそしてドッシリと構えている、なかなか肝の据わったアマガエルなのだ!じょうろからシャワーの水をサーッとかけても、ハーッ極楽極楽と声が聞こえるかのように気持ちいよさそうに浴びている。しかし、何よりこのアマガエルは体躯がいい!お腹が横にはみ出し、まるで中年オヤジなのだ。このおやじガエルの太腹くん(常に命名権は僕にある)は、なんと!丸虫を3匹も呑んでいた。なぜ3匹だと分かるのか?それは太腹くんが”プリンッ”とウンチをしていたからなのだ。では、なぜ丸虫とわかるかと言えば、それは、丸虫の外皮(かたい甲羅の部分)が未消化のまま排出されていたからなのですね。さらに、太腹くんは出すものを出したのに、まだお腹に3匹以上は食ってますと言わんばかりのお腹のふくらみなのです、ハイ! またこれからは昨年同様、太原君以外にも太子さんや太司も現れることでしょう。そうなるといよいよ梅雨入りになりそうです。ジメジメするのは嫌だけど、アマガエルたちにいとっては、いい季節に入るころですね。

♪カエルの歌が聞こえてくるよグァ、グァ、グァ、グァ、ゲロゲロゲロゲロ、グァグァグァア♪♪