BLOG

五月蠅い!

  1. 春夏秋冬
2024/05/31

五月蠅と書いて、うるさいと読む。本当に毎年のことだが、5月に山に登るとハエが多い。お弁当など開こうものならブンブンとたかってくる。それもだ、1500mを超える山の頂上にも嫌になるほどハエはいるが、どうしたものだろう?別に僕は昆虫は嫌いではない。どちらかというと大好きな方だ。しかし、中には嫌いな昆虫もいる、4大嫌いな昆虫はゴキブリ、カメムシ、蛾、そしてハエだ。4大と書いたが、本当は3大だ。ハエはまだましなので排除してもいい。ハエはこっちが気を付けておけば何とかなるからだ。ただのうるさい奴だから、心の広い僕(本当はみみっちい)は許してやってもいいと思っている。しかし、5月のハエは心の広い僕(本当はせこい)でも、この野郎、馬鹿野郎、どっか行けと、激怒せざる得ないほど五月蠅いのだ。