BLOG

美容とは?

  1. ドライカットの話+
2024/09/02

環境、生活、精神、健康、容姿、服飾、この6つで美容となす。と習ったことがある。(美容学校だったかな?)お客様とこの事で繋がっていく。

・環境 周りを取り巻く周囲の状態や世界、周りを取り囲んでいる事物、ある主体的なものを取り巻く周囲の物事や状態。その物の環境

・生活 生きていること、人が世の中で暮らしていくこと、暮らし。

・精神 人間の心、心の働き、心の持ち方、気構え、物事の根本的な意義、等

・健康 体や心が健やかで、悪いところがないこと

・容姿 顔かたちと体つき、姿かたち

・服飾 衣服と装身具。また、衣服の飾り

 

個人的なお話をしますが。

環境に関しては、自らを取り巻くあらゆる繋がりなどで、大きく言えば地球環境、身近な自分の体内(例えば腸内環境)温暖化なども環境変化で起こっていますね。環境といっても幅広いのですが、最近はSDGs(持続可能でより良い開発目標)等でも注目を集めていますね。しかし、様々な環境が常に変化していくもので、とても広義です。大事なことは変化に気づくことかと思います。

生活 これに関しては、まさに暮らしそのもの!24時間、365日の全て。家政学などにそのヒントがあるのでしょうか?

精神 最近はストレス社会で、心を病んでしまう方も多いようですね。個人的には、(こうでなければならない!)とか(正しくある)とか(正義)とか(まじめ)など、それは悪いことではないのだけど、自分も他人も、”まぁいいじゃない”と許してあげる、心の余裕だけは持っておきたいですね。

健康 最近は筋肉ブームですね!キンニクキンニク。食事も、運動も、ストレス解消も意識的に行わなければならない時代になりましたね。今思えば、昔はそんなことを意識的にやってる大人は少なかったように思います。最近は認知症になりたくないとか、ピンピンコロリで逝きたいなどの目標があって、健康を意識することはいいことだと思う反面、長生きって(体や心が健やかで)大変だなぁ、とも思っています。

容姿 選択肢はたくさんあろうかと思いますが、あなたが選ぶという事は、最後は2択になるのではないでしょうか?一般的に見てあのくらいの姿かたちでありたいか、それ以外か。理想はあろうかと思います。もちろん今から背が20㎝伸ばしたいなど、できるはずもありません。がしかし、あなたの身長と骨格のバランスであれば、このくらいの体型がいいという事はお分かりのはず。続ける努力(やるか、やらないか)こそがあなたの未来を作ります。

服飾 人はなにがしかの衣をまとって生きているものですね。どうせ着るなら、素敵ですね、かわいいね、似合ってる、おしゃれだね、カッコいい等、自分をよく見せる方がいいじゃないですか!(個人的感想ですが靴は素敵なものを選びましょう)

この5つの要素ですが、それは単体で完成するものではなく。それぞれ皆、リンクしているものかと思います。どれか1つだけの完成度が高くても、これからも続く人生では、必ずどこかを補わなければ、望むゴールにはたどり着けないのではないでしょうか?

美容とはLIFEかもしれませんね。

あなたのヘアスタイルが毎日健やかでお手入れが簡単でありますように