BLOG

抽象的な印象を形にする!

  1. ドライカットの話+
2024/08/03

例えば、痩せている人に似合うロングヘアーとはどんなものだろう?。色気のあるスタイルとはどんなイメージにしてあげればいいのだろう?背の高い人には何に気を付け、低い人には何をなすべきか?

痩せている、背が高い、色気があると言うようなことは、何を基準にそう決めるのかは意見の分かれるところだろう。しかし、そう見せたくないという事も往々にしてありますよね。ガリガリ、ノッポ、色気がないなどと、誰かに思われるのは嫌だなと皆さん思われるのではないでしょうか?

そこで!我々からのアドバイスとしては、ロングの痩せている人(くびれている人)は丸く切る(ラウンドしてもいい)。その逆でぽっちゃりさん、お尻の大きい人は、丸く切ってはいけません。ロングの背の高い人は、毛先をきれいにしましょう。(背が高い分だけ、他人の目線も毛先(下)に行きやすいです)。背の低い人はその逆でトップをきれいにしましょう。(これも目線が上へ集まるせい)色気!これに関しては、ネープ(襟足)に長さがある方が、色気が出ます。暑いからと言って、襟足をぎりぎりまで切っている方、残念ながら、子供みたいです。(子供さんは襟足が短く、短めのヘアスタイルを切ると丸く見えます。)かわいいスタイルを目指すならそれもいいでしょう。が、色気というニュアンスは襟足に長さがなければ表現できません。

以前書いたブログ、形は印象を左右するにも書きましたが、丸という形はカワイイのです。色気という印象とは対極をなします。これも残念なことですが、最近のスタイルのオーダーには女らしいショートへアを注文される方が少ない感じがします。もちろんお洋服との兼ね合いもありますが、短いから女らしくない(ロングが女らしい)という事はありません!残すべきところに髪を残す、その事が出来れば、抽象的な印象をあなたに似合うスタイルにすることは可能です。

あなたのヘアスタイルが毎日健やかでお手入れが簡単でありますように